赤コキアのつぶやき              ~B'zと共に歩む人生~

人生の半分以上をB’zと共に過ごしてきた赤コキアがその魅力について語るBlog

Blogを始めたきっかけ

こんばんは

赤コキアです!

 

第2回目の記事は、タイトルにもありますように

Blogを始めたきっかけについて書きたいと思います.

 

 

 では早速きっかけですが、

ズバリ言うと・・・

 

 

 

 

B’zが30周年でおめでたかったから 

です!!!

 

 

え?それだけ??って感じですが、

それだけです(真顔)

 

せっかく30周年という記念すべき年に立ち会うことができたのだから

この瞬間に感じた事や経験したことを

記録に残したい!

 と思ったのがきっかけでした.

 

 

というのも

ファンになってからLIVEに参加したり、CDやDVDを買ったり、B’z仲間とオフ会に参加したりと実に様々なことをしてきました.

 

 

 LIVEに参加したとき、チケットの抽選に当たるまでのドキドキ感であったり、

LIVE当日のあの高揚感臨場感

「一生忘れることはないだろう」

と本気で思っていました.

 

 

しかし、

人間は忘れる生き物です.

 どれだけ強く印象に残る記憶であっても、いつかは風化していくものなのです.

 

 

確かに思い出は今でも残っています.

でも時間がたつにつれて細かいところが曖昧になり

「楽しかった」という漠然とした感情や「イベントに参加した」という事実だけが残りました.

 

そして後からインターネットで検索した「誰か」が書いた記事や感想を読み、

まるで自分の感情や記憶であるかのように錯覚してしまったのです.

 

「誰か」の記事は「楽しかった」「素晴らしいと思った」など

自分の感情とリンクする点がたくさんあったので記憶が混同してしまったのでしょうね.

 

良くいえば強い共感を示した.

悪く言えば、他人の意見に同調しやすく流されやすい

とも言えるのではないでしょうか.

 

 

これは

非常にもったいないことだな

 と思いました.

 

 

このB’z30周年という奇跡のような時間を

リアルタイムで経験することができるのならば

「誰か」

ではなく

「私」

として参加したいのです.

 

自分が実際に経験したことで感じたこと・考えたことを

自分の言葉で記録したいのです.

 


本当は手書きで日記を書くだけでも良かったのです.

ですが、せっかく文字にするならば誰かに読んでもらい

感想を聞いてみるのも良いのではないかと思いました.

 

 

ここの記事、つまり私個人の考察・感想を読み

別の考えを持つ方がいるはずです.

 

考え方は十人十色!

 

 

20周年NHKスペシャルで稲葉さんも言っていたように

自分1人の考えだけで自分だけが気持ちよくなるのではなく

あえて他人に意見を求めることで

多角的に物事をとらえることができるようになり見識が広がるのではないでしょうか.

 

 

Blogの在り方も十人十色!

 

 

 まだまだ始めたばかりで右も左もわからない状況ですが、

少しずつ自分らしさを出せる Blogサイトを作っていきたいと思っています.

 

ほんの少しでも興味を持ってくれる方がいましたら

これからもお時間あるときにご訪問してくださるのをお待ちしております!

 

 

Thank you

 

赤コキア