赤コキアのつぶやき              ~B'zと共に歩む人生~

人生の半分以上をB’zと共に過ごしてきた赤コキアがその魅力について語るBlog

B'z Pleasure in Hawaii開催!ライブ・ビューイング感想レポート

 

f:id:red_kokia:20181014145457j:plain

 

こんばんは

赤コキアです。

 

第3回目の記事は、9月29日(日本では9月30日)にハワイで行われた

B'z  Pleasure  in  Hawaii

ライブ・ビューイング

の感想をレポートしようと思います。

 

  

 すでに多くの方が感想レポをアップしていると思いますが

せっかくなので赤コキアも感想をつぶやきたいと思います!

 

 

【開催情報】

●タイトル:B'z PARTY Presents B'z Pleasure in Hawaiiライブ・ビューイング

●開催日程(日本時間):2018年9月30日(日)

●会場:全国の映画館

●料金:4800円(税込み/全席指定)

●申し込み対象者:B'z PARTY 正規会員の方

◎B'z公式HP: https://liveviewing.jp/contents/bz/

 

 

結論から言いますと・・・

 

 

最高でした!!!

 

 

とっても懐かしい曲をやってくれましたよ~

STARDUST  TRAIN

ライブデビューして13年ほどたちますが初めて聴きました!

これだけでも行ったかいがあったというものです(*´∀`*)✨

 

 

さて、まずはここで気になるセットリストをご紹介

  1. ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
  2. BLOWIN'
  3. 裸足の女神
  4. Wonderful Opportunity
  5. STARDUST TRAIN
  6. Blue Sunshine
  7. 消えない虹
  8. 恋心(KOI-GOKORO)
  9. OH!GIRL
  10. イチブトゼンブ
  11. マジェスティック
  12. OCEAN
  13. Brothehood
  14. ultra soul
  15. 愛のバクダン
  16. Pleasure 2018~人生の快楽~
  17. HEAT
  18. グローリーデイズ

 

先日まで全国で行われていた

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

とは少し内容が変わっていますね.

若干記憶があいまいになりつつありますが

メモをもとにレポートしていきたいと思います!

 

 

●12:00

ハワイのヤシの木と青い空の映像からスタート.

ゆっくりとカメラが移動して会場の外観が映し出されました.

 

日本では台風24号が来ていて、全国的に大雨が降っていましたが

ハワイは100点満点の快晴でしたね笑

 

 

さて会場内に移動すると

そこには日本から参加した2000人のファンが・・・!

 

大歓声の中メンバーが登場しライブスタート!!

 

●1曲目はミエナイチカラ

●2曲目のBLOWIN'終了後、

 B’zのライブinハワイにようこそ!!!

 

●つづいてHINOTORIツアーでもやっていた

 稲「オーオ♪」

 会場「オーオ♪」の掛け合いからの

 3曲目裸足の女神

 

●4曲目は公式的に振り付きとは認められていない(by稲葉さん 笑)

 Wonderful Opportunity

 映画館でもみんな座ったまま控えめながら一緒に踊っていました.

 

●5曲目は来ました!STARDUST TRAIN

 1990年発売のアルバム『BREAK THROUGH』に収録されている曲.

 年に1度聞くくらいのアルバムだったのでこれはかなり予想外でした.

 

 当時の打ち込みを使った曲調ではなく、現在のB’zにふさわしい

ぶっといギターを全面に出したアレンジがされていました!笑

稲葉さんの歌い方も昔とはずいぶん変化していることがわかりましたね

 

●6曲目Blue Sunshine

●7曲目消えない虹

 

MCでハワイで聞きたい曲をファン投票したところ

「風」「海」「青」「空」などのキーワードが入っている曲が多かったそうです.

ハワイのイメージからこれらのワードをみなさん思い描くようですが、

なんとなく同じような詩ばかり書いているんじゃないか笑

とおっしゃっていました.

 

確かにこのワードはB’zの歌詞にはよく出てきますよね.

松本さんの壮大な曲には自然の景色がリアルに目に浮かびます.

 

●ついに来ました!

8曲目公式振り付けソング:恋心(KOI-GOKORO)

 

曲の前に例の

「振り付けソングです.せっかくなので踊りの練習を・・・」

のMCが始まりました.

曲の説明をしてる途中で客席から「踊ってー!」と催促の声が笑

「段取りがあるのでちょっと待って!笑」と稲葉さん.

一通り説明が終わった後、

稲「・・・じゃあここでせっかくなのでみんなで練習を!」

会場「うぉーーーーー!!!!!」

稲「そうです!ここで沸いてください!笑」

 

恋心の練習(松本さんも踊ってました♥)

 

いつもの2番の定番の演出

稲「なにかな~♪ん??(松本さんを見る)」

ん??

松「・・・?」

(え?おれ? って感じで自分を指さしていました)

松「いつもと段取りが違うな~笑

  ・・・なんだよー(■∋■)

 

キタ――(゚∀゚)――!!

松っちゃんの「なんだよー」いただきました!

いつもながらボスかっこいい♥

 

映画館でもみなさん曲に合わせ踊っていましたよ!

 

●9曲目OH!GIRL

●10曲目イチブトゼンブ

 

 ●11曲目新曲マジェスティック 

MCにて

稲「CMで聴いたことあるかもしれませんが・・・」

会場「ポッキー!!」

稲「ポッキーはタイトルじゃありません!笑

  なるほど。ポッキーってタイトルにすればよかった。

  皆さんには気づかされることばかりです。

  ゆったりした気持ちで聴いてください。」

 

とてもいい曲でした!

マジェスティック(Majestic)

意味は、威厳のある、荘厳な、堂々とした、雄大

歌詞はまさしくポッキーのCMのような、

言いたいことがあるなら、我慢しないで話してごらんよ

隠す必要なんてないんだよ

といった内容のじんわりと心が温まる曲でした。

CD発売が楽しみですね( *´艸`*)

 

●12曲目OCEAN

 

●13曲目Brotherhood

何度聴いてもいい曲ですね

社会人になってから聴くと、歌詞の重みが増してくるなぁと思います.

 

●14曲目ultra soul

B’z最強のアゲアゲソング!

映画館でジャンプしたいのを抑えるのが大変でした笑

 

●15曲目愛のバクダン

 

●16曲目 Pleasure 2018~人生の快楽~

 今年のツアーのメイン曲!

注目の「あいつ」はどうなっているのか?!

 

2番のAメロ歌詞↓↓

忘れた頃にかけきた電話で悟ったようにあいつは
誰かのために生きる喜びを今更ながら 知ったと言った

でした.

 

思い返せば「あいつ」の歴史は

8th single:LADY NAVIGATIONの2thビートに収録されている

Pleasure'91から始まります.

 

父親になる(91’)

     ↓

父親になって5年経過(95’)

     ↓

ひとりになる(’98)

     ↓

旅に出る(’00)

     ↓

長い旅から帰ってくる(’03)

     ↓

自分以外興味なかったが

生まれて初めて守りたいものが見つかる(08)

     ↓

音沙汰ないまま2~3年経過(’13)

     ↓

誰かのために生きる喜びを知った(’18)←NEW!

 

「あいつ」はなかなか大変な人生を送っているようですが

2008年あたりから充実したセカンドライフを送れているようですね.

今後どうなっていくのか?

これからも目が離せません!

 

●17曲目HEAT

聞きやすいメロディで結構好きなので。やってくれてうれしいです(o´▽`o)v

 

●18曲目

ラストはGLORY DAYS

 

20周年の時に発表された曲で

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GRORY DAYS

で演奏されたときにとても感動したのを覚えています.

 

今回のゆったりとした時間が流れるハワイで

虹がかかる空が思い浮かぶこの曲はラストにふさわしい選曲でした.

 

 

いかがでしたでしょうか? 

今回ライブビューイングというものに初めて参加しましたが

B'z PARTY Presents B'z Pleasure in Hawaii

最高に楽しかったです!

 

家のTVでDVDをみるのとは違い、

映画館の巨大スクリーンと大音響で観るとより臨場感が伝わってくるようでした.

 

また日本にいながらリアルタイムでB'zのハワイ公演に参加できるなんて

とても贅沢な2時間でした.

 

今後も進化を続けるB’z

 

新しい試みがあれば

これからもどんどん参加していきたいと思います!

 

 

 

Thank you

 

赤コキア