赤コキアのつぶやき              ~B'zと共に歩む人生~

人生の半分以上をB’zと共に過ごしてきた赤コキアがその魅力について語るBlog

【グルメ】絶品!!大洗の那珂湊おさかな市場で豪華ウニいくら丼を食べてきた

 こんにちは

赤コキアです

 

 

第6回目の記事は

食レポにチャレンジしてみようと思います!

おいしく伝えられるかな??

 

先日、仕事で水戸に行く機会がありましたので

せっかくなのでおいしい海鮮丼を食べてきました!

 

茨城県で『海鮮』といえばやっぱりココ!

大洗の那珂湊おさかな市場

 

 

 那珂湊おさかな市場とは?

 

名称:那珂湊おさかな市場

住所:〒311-1221 茨城県ひたちなか市湊本町19−8

公式HP:http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

アクセス:

 

 

水戸からは車で30分くらいでしたね.

 

有名観光地の

めんたいパーク大洗

アクアワールド大洗水族館

もすぐ近くにあり、家族連れで大賑わいでした!

 

なので、市場の近くに行くととにかく大渋滞💦

 

県外からも大勢の方が来ており、

駐車場に入るまでに30分以上かかりました(><)

 

 

 駐車場はこちら

 

駐車場

駐車料金(4時間まで)。

普通車 100円
乗合型自動車 210円
大型乗合型自動車 330円

 

 いざ市場へ!
 

時間は12:30

ちょうどお腹がすいてきたのでいざ絶品海鮮丼を!

食べる前に・・・

 

屋台で食べ歩きしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ゙

 

まず最初は一番近くの屋台で

カニの蒸し焼き on カニみそ(1個500円)

 

f:id:redkokia_days:20181014192031j:plain

めっちゃくちゃ美味しかったです❤

カニ肉が2本とたっぷりのカニみそが入っていました!

 

 裏返してみた

f:id:redkokia_days:20181014192022j:plain

 


お次は、

生ガキ(1個200円)

f:id:redkokia_days:20181014192700j:plain

 めっちゃくちゃ美味しかったです❤

(2回目)

 

大きさによって300円や500円のカキもありました!

殻付きのカキが大量に箱に積まれており

目の前で漁師さんが剥いてくれます.

 

写真は200円のカキですが、スーパーで売っている

1パック398円のカキ3つ分くらいの大きさです!

 

テーブルに置いてあるポン酢をかけていただきました.

ん~とっても濃厚❤

 

 

 絶品!海鮮丼!!

さて前菜(?)も食べたところで

本日のメイン海鮮丼

はどうしようかな!

 

 寿司も捨てがたいが

やっぱりがっつり丼が食べたいかな(*`▽´*)

 

次は私が今回訪れたのは

お食事処 魚一さん

 

f:id:redkokia_days:20181014193952j:plain

 引用元:公式HP

 

10分ほど並んで店内へ

 

今日は「絶対ウニを食べよう!」と朝から心に決めていたので

ウニ丼にしようと思っていましたが

ウニいくら丼(1600円)に決定

・・・いくらも食べたかったのですよ

 

f:id:red_kokia:20181015225543j:plain

  

どうですか!

この輝くウニといくら!!

 

口の中でトロリととろけるウニ

プチプチとはじけるいくら

 

 めっちゃくちゃ美味しかったです❤

(3回目)

 

実はウニをどうしてもたくさん食べたかったので

お願いして増量してもらっちゃいました!テヘ

 

ウニいくら丼1600円 + ウニ増量300円で1900円でした.

 

さらにさらに

もーっとウニが食べたかったので奮発して

ウニ焼き(800円)も頼んじゃいました!

f:id:redkokia_days:20181014195239j:plain

 

写真ではあまり伝わりませんが

めちゃくちゃ量ありますよ!

 

大きさは女性のこぶしより少し小さいくらいで

球状にウニがみっち詰まっています.

丼ぶりのウニより多いような気がします(笑)

 

こちらは蒸してあるので身が硬め.

生とは違い触感がしっかりありますが、

磯の香りは生の方が強いと思います.

 

私は生の方が好きでしたね

 

  

 市場でお買い物!
 
たくさんの新鮮な魚介類が並べられていますね~
 
どうせなら今が旬のものにしよう!
 
ということで、
あん肝をGET(400円)
安い!
鮟鱇の身の方は買いませんでした.
 
 
そういえば・・・
あん肝を買ったとき、店員のおっちゃんにしきりに
コレあん肝だよ?
生で食べられないよ?
って言われたんですが・・・
 
どゆ意味??
生で食べそうに見えたのでしょうかσ(´ x `;*)
 
 
 
 家に帰ってから・・・
 
お鍋にして食べました❤

f:id:redkokia_days:20181014205005j:plain

 ちゃんと火通ってますよ(笑)

 

【あん肝鍋レシピ】

★下準備:あん肝は血管をとって下処理をしておきます.

★具材

  • あん肝(ペースト状、ぶつ切り)
  • 白菜
  • ネギ
  • しめじ
  • たら
  • もち巾着
  • 肉団子
  • 市販の味噌ベースのスープ(ストレートタイプ)

 

 ここに白子があったら

今はやりの痛風になったのでしょうか?笑

 

さっぱり醤油ベースもおいしいですが味噌が好き❤

 

最後の締めはやっぱり雑炊でしょ!

 

f:id:redkokia_days:20181014214557j:plain

 

いやーほんと

めっちゃくちゃ美味しかったです❤

(4回目)

 

 

 お土産も買いました!
 
あん肝のほかにもお土産を買いました
カニみそ(630円)チャンジャ(1580円)

f:id:redkokia_days:20181014212911j:plain

 

最初の屋台で食べたカニみそが忘れられなくて買っちゃいました★テヘ

スーパーで売ってる缶詰はまずいですが
これはおいしかったです.
 
 
チャンジャはいろいろ試食をしてみましたが
コレが1番おいしかったです.
 
初めて知ったのですが、
チャンジャって何でもいいんですね(笑)
タコとかカキとか・・・
鱈の腸を使ったものだけだと思ってました
 
ちなみに私が買ったのはバンガシウスっていう魚(?)でした

パンガシウス科 - Wikipedia

Wikipedia先生で調べてみたところナマズだそうです(笑)

でもコリコリしていて

 めっちゃくちゃ美味しかったです❤

(5回目)

  

 まとめ
 
いかがでしたでしょうか?
那珂湊おさかな市場
 
ハズレなしで全部おいしかったです
 
 
茨城県で遊ぶなら
ぜひ行ってみて!
 
 
 
 
Thank you
 
赤コキア