赤コキアのつぶやき              ~B'zと共に歩む人生~

人生の半分以上をB’zと共に過ごしてきた赤コキアがその魅力について語るBlog

【第1回目】キムタク×稲葉浩志 夢の対談ラジオ!! TOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 

こんにちは

赤コキアです

 

ずいぶん久しぶりの更新になりましたが

第7回目の記事は

木村拓哉さんと稲葉さんの夢の対談ラジオの様子

をお届けしたいと思います!!

 

 

【概要】

日時:2018.12.2 11:30~11:55

ラジオ:TOKYO FM木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 

使用した携帯アプリ(android):radiko(無料)

 

 

【第1回目】※今回は録音していなかったので感想のみ

現在TOKYO FMで放送されている木村拓哉さんがパーソナリティを努めるラジオ

木村拓哉 Flow supported by GYAO!」の

12月のゲストはなんとB'zの稲葉浩志さん!!

 

普段ほとんど聞かないラジオということでどうやって聞けばいのやら・・・というところから入りましたが、携帯で「radiko」という無料アプリで簡単に聞くことができるんですね.

 

内容は、主に

稲葉さんとキムタクがどのようにして仲良くなったのか

というエピソードでしたヾ(*´∀`*)ノ♪

 

 

まず冒頭稲葉さんの名前について。

キムタクは稲葉さんのことを「バッチ」と呼んでいるんですね。

とういうか「バッチ」って(笑)

稲葉さんのことあだ名で呼ぶ人初めてみました笑

 

昔から稲葉さんにはあだ名ってなかったように思います。

(※松本さんは「松っちゃん」「TAK(タック)」「まちゅ(←デビュー当時くらい。サインもMachuと書いていた時期がありました。)」とたくさんあり)

 

外国人チームは「コーシ」って呼んでいますが、

下の名前なのであだ名ではないですよね。

 

そしてさらにさらに衝撃的だったのが、

キムタクは今日まで稲葉さんのことを

「稲葉こうじだと思っていたそうです。

 

えぇ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

稲葉さんからも

「何回もあってますよね?笑

 これは問題ですよ」

と突っ込まれていました(笑)

 

というか、CDやDVDなどのあらゆる英語表記が

KOSHI INABA”

になっていると思いますが・・・(-∀-`; )

 

 

続いては、お二人が仲良くなったきっかけについて

ネットでよく見るのは

2000年放送のビューティフルライフで主題歌を担当したのがきっかけ

という記事が多かったので、私も長い間そう思っていました.

でも実際は違ったみたいですね

 

出会いは5、6年ほど前に趣味のサーフィンで利用した海で

偶然出会ったのがきっかけだったみたいです.

そこの海はかなりマイナーな場所のようで、

人が多くても地元の方で5人くらいのところだそうです.

 

そこで稲葉さんがサーフィンを終えてちょうど上がってきたときにキムタクが海に入る準備をしており、稲葉さんに気付いたキムタクが「もう一回行きませんか?」と声をかけ、3ラウンド程一緒にサーフィンをしたそうです.

 

きっかけは

仕事ではなく、プライベートだったんですね🎵

 

 

そして最後のエピソード歌い方について。

共通の趣味の多い二人ですが、その中のギターの話題へ.

稲葉さんの家に遊びに行きギターや歌について話をしているとき、

稲葉さんから歌い方のアドバイスをもらったとのこと

 

そのアドバイスの内容が

「川の向こう側にいる人に聞こえるように」

すごく稲葉さんらしい表現ですよね.

 

呼吸法や発声法のような一般的なアドバイスではなく、

自分が普段から心がけていたり実際に行っていることをることを伝えるあたり、

けして上から目線で「教える」のではなく

「こんな風にしてみてはいかがですか?」

という真面目で誠実な稲葉さんの人柄が伝わってきます.

キムタクも稲葉さんのそういうところに惹かれたのではないでしょうか(*´艸`*)

 

 

思い返してみれば、

稲葉さんとキムタクの記事が出始めたのも確かに数年前からですよね.

 

稲葉さんの50歳の誕生日に木村家が一緒にディナーを楽しんだという記事も

2014年のこと.

そのくらいからちょくちょく

「両夫婦で一緒にランチを楽しんだ」とか「MステスーパーライブでB'zとスマップが隣同士に並んだとき、オープニングで親しげに話している」姿が放送されましたりしました.

 

最近GoogleYahoo!「稲葉 木村」という件検索ワードが急に出てくるようになったように感じましたが、仲良くなったのが6年前なら納得がいきますね!

それにしても一気に大親友になってしまうなんて、よほど気があったのでしょうね~

 

福山雅治さんにも「芸能界一いい人!」と称されるくらいですから、

きっと誰とでも仲良よくなれる方なのでしょうね.

 

そんな方を好きになれて本当に誇らしく思います.

 

キムタクに関しては、正直、最近批判する記事が多く見受けられますが、

私は好きです.

 

誰が何と言おうが、木村拓哉という人物以上に美しい青年はいませんでしたから.

ジャニーズをはじめ、中性的で綺麗な顔をした芸能人はたくさんいますが、

やはり一世を風靡したという意味では”キムタク”は完璧でした.

 

年齢を重ねた分、以前のような美しさはなくなりましたが、

年相応の大人の男性としての魅力は年々増しているように思います.

事実、批判の記事が多い割には、

彼の出演するドラマや映画はそれなりの結果を残しています.

 

今回もキムタクが稲葉さんを利用しているなどという声があるようですが、

同業者として出会い、プライベートで趣味を通し仲良くなるというのは

とても自然な流れです.

 

B'zはあまりプライベートな情報を発信しないので

ミステリアスなままでいてほしいという考えもあるかもしれませんが、

やはり一人の人間として友人くらい普通にいるでしょう.

 

それをオープンにする人があまりいなかっただけで、

実際には一緒に仕事をするミュージシャン以外にも

芸能界に交流を持つ方がたくさんいるんじゃないかと思います.

 

週刊誌の記事に関しても関係をひけらかしたのではなく、

勝手に暴露されてしまったので、どちらかといえば稲葉さんもキムタクも被害者です.

 

木村拓哉はほんとうに魅力的な人物です

そして

稲葉浩志も言うまでもなく魅力的な人物です.

 

そんな二人が共演し、貴重な話が聞けたのはとても幸せでした。

25分とい短い時間でしたが、

二人の仲の良さが伝わるほっこり暖かくなるような対談

でした!

 

次回もとても楽しみです!

 

 

Thank you

赤コキア